まめこママが憧れのシンプルライフを目指す!

片付けが苦手なまめこと申します。すぐリバウンドしてしまう…すぐに戻す習慣を付けて、憧れのシンプルライフを目指します。2児の母になりました。

2日目 テーブルの片付け

片付けが苦手なまめこです。


●現状●
夫、私、娘と3LDKのマンションに住んでおります。
まず、はじめに片付けたい所は家族が毎日、快適に過ごすために玄関、キッチン、リビング。

玄関…
私と夫の靴が何足も脱ぎっぱなし。
しかも、今日くさかった」(・ω・」).∴;'

ベビーカーの劣化を防ぐため、玄関にベビーカーを置いているので狭い。

靴箱の上のスペースに郵便物など置きっぱなし、玄関を上がったところに宅急便で届いた段ボールが出しっぱなし。

キッチン…
シンク、コンロ周りに調理器具や調味料などがたくさん置いてある。

カウンターには郵便物やお中元でいただいたお菓子、夫が会社で頂いてくるお菓子など物が山積み。

冷蔵庫はパンパン

収納棚にも使ってないもの多々


リビング…
1日のほとんどをリビングで過ごしているので、生活感たっぷり。
使ったものをそのままにしている。
子どものおもちゃが出しっぱなし。

ソファには乾いた洗濯物が山積み。。

ダイニングテーブルの約半分は物が置いてある。
ご飯を食べるためのランチョンマットのスペースくらいは空いている。



○今日の片付け&掃除○
キッチンのシンクを少しだけきれいにした。

ダイニングテーブルをスッキリさせました。
やる気がでなかったけど、少し娘に一人で遊んでもらい、片付けました。
元の場所に戻したり、書類などは一時的な場所に避難させました。
きれいにしても、保管場所をきちんとしなければ意味がないので、もう少し片付け&掃除が進んだら整理整頓したいと思います。



ビフォー
f:id:lovefreshair:20150730175114j:plain



アフター
f:id:lovefreshair:20150730175130j:plain


キープ出来るよう、努力しなければ。


***


今日は娘を2時間だけ預けて、1人の時間を満喫しました。

整体でむくみと肩こりを解消し、喫茶店でお掃除ブログを読みました。
お掃除ブログを読んでいると勇気をもらえます。
みんな、がんばっているんだなと。

娘は区の施設で預かってもらったのですが、ずっと泣いていたようです。。
2時間はあっという間で、しかも娘は大丈夫かな?と考えてしまい、
予定より少し早めに迎えに行きました。

1歳過ぎてから少し手がかかるようになって、ため息が出るときもあるけど、
母親をこんなに求めてくれるのも長い人生で考えれば一瞬なんだろうなと今を大事にしたいと思います。

世の中のお母さん方はどんな風に家事をしてるのか知りたいです。

色んな本を読んで、自分のやり方にあった片付け&掃除方法を見つけて行きたいなと思います。


⚫︎明日の片付け&掃除目標⚫︎
玄関掃除、余裕があれば靴箱の整理。


おやすみなさい。