まめこが憧れのシンプルライフを目指す!

片付けが苦手なまめこと申します。すぐリバウンドしてしまう…すぐに戻す習慣を付けて、憧れのシンプルライフを目指します。2児の母になりました。

片付け&掃除 私の頭の中

私がはじめて掃除について書いてある本を読んだのは今から10年前でしょうか?


学生の時に舛田光洋さんの『夢をかなえるそうじ力』という本に出会いました。


その当時、必死で毎日、トイレ掃除をしていた気がします。


でも、私には持続力というものがなく今に至ります。


社会人になり、悩んでいるときにカレンキングストンさんの『スペースクリアリング』、やましたひでこさんの『断捨離』、最近やっと、こんまりさんこと近藤麻理恵さんの『人生がときめく片付けの魔法』を読みました。


いま振り返ると悩んでいる時などに掃除をしたくなるんだな〜と自己分析できました。


いま、私は悩んでいるのか?


うーん、子育てと自分の体調管理に精一杯で、夫に対してすぐにイライラしています。


気持ちに余裕がないんです。


そして、荒れている部屋を見るとため息が出ます。
なんで出来ないんだろう。。。
そこで暮らしていると益々やる気がなくなってきます。


こんまりさんが言うように、一気に片付けられたら、どれほどいいだろう。
今回、こんまり術で片付け途中に悪阻になり、一部屋に私の服が大量に広げられています。。。
それも片付けなきゃ。。。


なんだか、やる事いっぱい!


土日に夫に娘を見てもらってちょこちょこ進めるしかないのかなー?


最悪、プロに頼もうか?


娘を一時保育に一日預けて片付けしようか?


などなど、そんな事がぐるぐる頭を回っています。


一度、やるべき事を紙にリストアップして整理してみるのがいいかな?


とにかく、『継続する』ということを習慣化しなければならないな〜と感じています。


自分に負けない!