まめこが憧れのシンプルライフを目指す!

片付けが苦手なまめこと申します。すぐリバウンドしてしまう…すぐに戻す習慣を付けて、憧れのシンプルライフを目指します。2児の母になりました。

11日目 LDK掃除&断捨離

こんばんは。
まめこです。

今日は風があり、いつものような猛暑ではなく過ごしやすかったです。
夕方、買い物へ行った時の風が心地よく、いつもこんな感じならいいのにな〜と思いました。

◯今日の片付け&掃除◯
LDKの掃除と和室の掃除&断捨離

✳︎✳︎✳︎

夫にも協力してもらい、掃除機がけと和室に引きっぱなしの布団をあげて、掃除機をかけました。
シーツも洗って、替えました。

娘の本やおもちゃをしまっている棚に入っている、地域の子育て情報のチラシ、英語の通信教育のサンプル、かわいい雑貨の通販雑誌などの紙類を捨てました。
近藤麻理恵さんも紙類は基本全捨てとおっしゃっていたので、必要なものをクリアファイルに入れて、整理しました。

役所でもらった子育てマニュアル冊子なども中身はネットでも調べられる内容と判断し、捨てました。

某通信教育の付録のおもちゃで、使い勝手が悪くて見た目も微妙なものがあって、それを処分しようか迷っています。
でも、ほぼ使ってないし捨てることになりそうです。

リビングに置きっ放しだった、夫のDMなども捨てました。


キッチンは久しぶりに、丁寧に拭き掃除をしました。まだまだなところはありますが、周りに捨てずに置いてあった空き瓶、空き缶、ペットボトルなどを全て捨てました。

この瓶、かわいいからいつか使えるかも?
と思っても、いつかは来ないんですよね…(⌒-⌒; )

キッチンが少しスッキリしたら、チーズケーキを作りたくなり、娘がお昼寝している間に作ってしまいました!

今回はオーブンではなく、レシピ本にフライパンで簡単!って書いてあったのでフライパンで焼いてみました。
クッキー生地をフライパンに敷き詰め、そこにクリームチーズ、砂糖、小麦粉、卵、生クリームをミキサーにかけた物を流し込み、30分弱火で焼くだけで簡単でした(^○^)


そのあと、娘の本とおもちゃを棚に戻しましたが、お昼寝から起きたらまた出して遊んでいました(^◇^;)
いまは、出す作業が楽しい時期みたいです。

出すだけだったのが、最近はしまうことも覚えたのかしまおうとしてくれるので、それが微笑ましくて、オッ!成長してる〜と見守っています。

今日の片付け&掃除はこんな感じでした。
明日も引き続き、片付け&掃除をしたいと思います。
なんか、心もスッキリしていい感じです。

今日はなんだか疲れました!!

おやすみなさい★