まめこママが憧れのシンプルライフを目指す!

片付けが苦手なまめこと申します。すぐリバウンドしてしまう…すぐに戻す習慣を付けて、憧れのシンプルライフを目指します。2児の母になりました。

丁寧に暮らす


こんにちは。
まめこです。

丁寧に暮らすという事はなかなか難しいことですね。

丁寧に暮らせば、部屋が散らかることもないんだろうな〜と思います。

そのためには物を減らさなければ!
なかなか物との決別は難しいです。
自分と向き合う事なんですよね。


娘が寝るかな〜と待っていますがなかなか寝る気はないようです。

なかなか寝ないのでトイレそうじしていたら、ギャーと泣き声がするので、走って駆けつけるとおしりふきを出していて、出す物がなくなったから、泣いていました(^^;;


今日は昨日、無印良品で買ってきた品々を開けて、使ってみました。

f:id:lovefreshair:20150814133205j:image

まずは、ずっと欲しかったタオルハンガー。
マグネット式です。
これは、洗濯機の横にペタッとくっつけました。

長さは41cmですが、マグネットは可動式なのでマグネットを付けたい部分が41cmよりも短い所でも大丈夫そうです。

これで、使用後の雑巾などが乾かせます。
普段は置きっ放しにしていたので。。。


f:id:lovefreshair:20150814135050j:image

ホウキ。
こちらは、リビングで使おうか玄関用に使おうか迷い中です。
掃除機だと娘が寝ている間は難しいし、掃除機をかけるという作業さえ、めんどくさいと思っているズボラな私…

でも、玄関用になりそうです。

もう少し悩んでリビングもホウキで大丈夫なら、もう一つ購入したいです。

f:id:lovefreshair:20150814135201j:image

ちりとり、とホウキなどに付けるポール。
軽くて短いものにしました。
リビングなら、伸縮性のある長いほうが良いと思いました。
ちりとりと、ポール&ホウキは玄関用になるのが有力。

また、使ってみて色々と変えていこうと思います。

f:id:lovefreshair:20150814135411j:image

水拭き用モップ。
普段は手で拭いていたのですが、お腹も大きくなってきて、屈むのが少し大変になってきました。
屈んで拭くことが良い!と書いてある本もあったのですが、楽チンがいいです。

f:id:lovefreshair:20150814135912j:image

こちらは、お風呂用のブラシです。
少々、床の黒カビが気になるのでこれでゴシゴシこすりたいと思います。
ショートポールを付ける予定ですが、お風呂はお風呂用のポールが必要だなと思いました。

じゃないと、付け替えるのめんどくさーい!と言ってどちらかを使わなくなりそうです。。。

f:id:lovefreshair:20150814140311j:image

もう一つはスポンジ。
こちらは、浴槽用に使います。

お掃除グッズを買って、やる気が出ている単純なまめこです(^_^;)
持続するといいのですが。。
いや、持続させます!