まめこが憧れのシンプルライフを目指す!

片付けが苦手なまめこと申します。すぐリバウンドしてしまう…すぐに戻す習慣を付けて、憧れのシンプルライフを目指します。2児の母になりました。

17日目 トイレ掃除と靴の断捨離etc...

こんばんは。
まめこです。

今年は自宅にいるので全くお盆感がありません。いつもなら、御墓参りをして、親戚とワイワイと夕飯とかなんですけどね…

◯今日の片付け&掃除◯
トイレ掃除、靴の断捨離、リビングのハイハイ動線の水拭き、洗面台の鏡拭き、クレジットカード明細の処分、浴室の床の黒カビ取り

✳︎✳︎✳︎

⚫︎トイレにホコリがたまっていたので、掃除しました。
トイレに敷いているマットをかえて、洗濯。
ミニマリストの方々はマットは敷かないなでしょうか??
トイレ用スリッパはあっても使ってないので、必要ないな〜と捨てました。

マットをやめてスリッパにするか、どちらがいいのでしょう?

それと、トイレブラシをどうしようか悩み中です。

⚫︎靴の断捨離…2年くらい履いてない10年ほど前に買った高かったロングブーツ(えっ!もうそんなに経つの!?)、働いていた時に履いていたお気に入りのパンプスを手放しました。

お気に入りなのですが、子どもが生まれてからパンプスは履かない。そんな生活になったので、手放します。

先月の誕生日に新しいスニーカーとお出かけ用の靴を購入したので、手放しても後悔はありません。

やはり、良いものを少し持つというスタイルが良いと思います。
安物はすぐダメになるし、履き心地が悪く、足がすぐに痛くなります…

⚫︎リビングの水拭きは新しいモップでしました。
本当に床ってすぐに汚れますね。
子ども目線で掃除するのも大事という事で、やはり屈んで雑巾掛けもしました。

娘はゴミを見つけるとつまんで、私に渡してくれるのでありがとうと言って捨てています。
きれい好きなのか!?

調べたら掃除機を断捨離して、ものの良いほうきで掃除している方もいるようで、私ももう少し家の中が落ち着いたらそんな暮らしがしてみたいです。

少し前まで、ダイソンの掃除機が欲しい!!って思っていましたが、お高いですし、昔からの暮らしを見直すというのも良いのかな?と思ってみたり。

⚫︎鏡拭き用のタオルで鏡を拭きました。

⚫︎クレジットカード明細の処分。
半年分くらいたまっていたので、何に使ったんだったかな?と少しだけ見返して、すぐに処分。

⚫︎浴室の床の黒カビ取り
ブラシでこすったら、すごく綺麗になりました。
あれは黒カビだったのか?それとも単なる汚れか?
浴室の床はデコボコしているので、溝に汚れがたまりやすいです。


掃除は疲れるけど、なかなか楽しい!と思った1日でした。
毎日これくらいできたら、いいのにな!