まめこが憧れのシンプルライフを目指す!

片付けが苦手なまめこと申します。すぐリバウンドしてしまう…すぐに戻す習慣を付けて、憧れのシンプルライフを目指します。2児の母になりました。

18日目 朝.昼.晩の掃除

こんばんは。
まめこです。

◯今日の片付け&掃除◯
朝…リビング、キッチン、洗面所の掃き掃除
昼…キッチン台の拭き掃除
晩…お風呂のぬめり取り

✳︎✳︎✳︎

⚫︎朝食後、リビングとキッチン、洗面所の掃き掃除をしました。
なんだか、ほうきで掃く事が楽しくなってしまって、せっせと掃除している私の姿を夫は不思議に思ったでしょう。

ズボラで掃除機かけるのやだ〜なんて言っていた私です…(−_−;)

不思議と夫も進んで食器洗をしてくれました!

良い連鎖です。

髪の毛って掃除してもすぐ落ちてしまうのですね。。昨日、掃いてモップもかけたのに!!
それなのに、今朝も髪の毛がたくさん落ちてました…

⚫︎昼はパスタを茹でている間と食後ににキッチン台を拭きました。
snsで海外で暮らす友人が『夫が初めて私のために料理を作ってくれました〜』という投稿をしていたのですが、ピカピカのキッチンでした!!

それを見た私は、このままではいけない!とゴシゴシ無心になってキッチン台を磨きました。

以前、風水の本でキッチンは愛の場所?そんなニュアンスの事が書いてあったのを思い出しました。

私たち夫婦は小さな喧嘩が多いので、キッチンをピカピカにして愛を取り戻したいと思います(笑)

キッチンマットを敷いていたのですが、洗濯したのを機に、ない方がスッキリしているし、掃除もしやすいという事で、敷くのはやめようと思います。

風水の本ではキッチンマットを敷いた方が良いと書いてあったのですが…

それと、ミニマリストさんたちのブログを拝見すると水切りカゴがない方が多いので、いつか無くしたいな〜と思っています。

理由は水切りカゴを置いている部分の掃除がし難い、水切りカゴに水垢がつく、水切りカゴがあると食器棚に戻さず、そのまま使ってしまう事が多々ある。

それにより、キッチンがごちゃごちゃしてくる。

⚫︎晩はお風呂に入った時に昨日に引き続き、ブラシで汚れたところをひたすらゴシゴシ。

少しのぬめりも気になり、ゴシゴシ。

浴室の鏡もしばらく拭いてなかったので、フキフキ。

汚れを落とすことが快感になってきました(^^;;

いつもは娘を早く入れなきゃ〜!と烏の行水の様に入っていましたが、掃除をしながら少しゆっくりと入らせてもらう事にしました。

今日の掃除はこんなところです。

おやすみなさい★