まめこが憧れのシンプルライフを目指す!

片付けが苦手なまめこと申します。すぐリバウンドしてしまう…すぐに戻す習慣を付けて、憧れのシンプルライフを目指します。2児の母になりました。

シンプルライフを目指す上での夫との戦い

こんにちは!
まめこです。

昨日、一日中歩き回って疲れてしまったため、今日は9時半に起床という、ゆったりな日です。

朝食後、娘を夫に任せてお皿洗いのついでにキッチンを磨いています。
コンロもセスキソーダを水に溶かしたものを霧吹きに入れてスプレーしながら、丁寧に磨きました。

かれこれ、1時間以上キッチンと向き合いましたが、まだまだ。

お腹が出てきたので、長時間の立ち仕事は腰に来ます…

さて、夫との戦いなのですが、私はいろんな方のシンプルライフやミニマリズムを参考に、水切りカゴは無くしたいのですが、夫はノー!です。

ありがたい事に、夫も洗い物をしてくれるのでそこは夫の意見も聞かないとな〜と思っています。

今日は水切りカゴの付属品である、カトラリーの水切りを捨てる事に成功しました。
プラスチックで、中にカビがはえていたのを見て夫もこれは止めよう!と言ってくれました。

でも、水切りカゴのメンテナンスもなかなか大変です。
水切りが置いてある下のシンクもすぐ汚れます…シンクも狭くなるし…うーん、難しいです。


我が家はカトラリーを大きめのマグカップに入れていましたが、割れてしまったので、この際、引き出しの中にしまいたいと思います。

カトラリーも使ってない物がいくつかあるので整理しなければ!

キッチンの引き出しの整理をしていたら、使ってないものが多すぎる!

お菓子作りが趣味で、ケーキの箱や手作りグッズがたくさんあるのですが、最近はケーキも凝ったものは作らず、パパッと出来るものばかりなので、捨てようと思います。

マフィン用の紙カップも、3年は使ってない事に気がつきました。

物に対して、申し訳ないですよね。
100円ショップなどで、これ使える!と思った消耗品などはやはり使わないことが多いです。

安いから買うのではなく、質と使い勝手を重視して、丁寧にお買い物をしたいと思います。

少し休憩してから、続きをします。