まめこが憧れのシンプルライフを目指す!

片付けが苦手なまめこと申します。すぐリバウンドしてしまう…すぐに戻す習慣を付けて、憧れのシンプルライフを目指します。2児の母になりました。

27日目 土曜日の片付け&掃除

こんにちは!
まめこです。
雨が続いたので、天気が良くて気持ち良いです(^○^)
今朝は地震にビックリして目が覚めました!

◯土曜朝〜今までしたこと◯

⚫︎布団干し
⚫︎洗濯
⚫︎寝室の掃除機がけ
⚫︎ペットボトルやゴミの整理
⚫︎買い物袋の整理
⚫︎ダイニングテーブルの上の片付け
⚫︎取扱説明書のファイル整理
⚫︎洗濯機置き場の下のホコリ掃除
⚫︎扇風機カバーの洗濯、羽根の掃除

✳︎✳︎✳︎

夫に協力してもらいながら、上記のことが出来ました。

取扱説明書は少し残そうかと思ったら買ってから全く見てなかったので、1つのファイル全て処分しました。
まだ、1冊あるので、次はそれをやっつけます。

洗濯機置き場、久しく掃除してなかったら、ものすごいホコリでした。。。丁寧に水拭きしました。

扇風機は一夏使っただけで、けっこうホコリがたまるものです。
安全用のカバーは水洗い後に洗濯機へ。
羽根と元々付いてるカバーは夫に洗ってもらいました。


反省点はこんな時でないと、まとめて掃除なんて出来ない!!と意気込んで掃除していたら、娘が滑ってこけてしまい、口の中を少し切ってしまい流血してしまいました…(;_;)

夫に見ていてねと頼んだのですが、やはり寝ている時に片付け&掃除はすべきだなと思いました。

おかげで少しスッキリしましたが…

まだ、リビングのモップがけ、キッチン、トイレ掃除、衣替え準備がてら自分のクロゼットの断捨離できたらいいなと思ってますが、出来るかな?

娘が寝たので、取扱説明書の整理の続きをします。