まめこママが憧れのシンプルライフを目指す!

片付けが苦手なまめこと申します。すぐリバウンドしてしまう…すぐに戻す習慣を付けて、憧れのシンプルライフを目指します。2児の母になりました。

『買わない習慣』

こんばんは。
まめこです。
秋の虫の声が聞こえます。

これから、秋の夜長。
読書を沢山したいと思います。

f:id:lovefreshair:20150913074613j:image

きのう、図書館で借りて娘が寝ている間に読みました。

金子由紀子さんの『買わない習慣』です。

個人的な感想ですが…
共感できることが沢山ありました。

私も著者と同じで、節約生活は出来ないタイプです。
以前、節約生活を試みたのですがストレスがたまり、余計にお金を使ってしまった経験があります。それ以来、無理に節約生活するのはやめました。

そこで、買わなければいいのでは?と著者は思ったそう。
我慢するのではなく、必要なモノを見極めて買う。
なるほど!

◯そこで、私がこれから実践したいこと◯

⚫︎何となく買うのではなく、賢くお金を使う。

⚫︎1週間買わない生活をしてみる。

⚫︎タダでもらえるモノは断る。

⚫︎流行っているから、みんなが持っているからという理由で買わない。

⚫︎外食を控える。

⚫︎しっかりと自炊する&質の良い食材を選ぶ。

⚫︎買い物はリストアップしたもの以外は買わない。

⚫︎家計簿を付ける。自分のお金の流れを把握する。

⚫︎自分の持っている服、靴、モノを把握する。

⚫︎本当に気に入った物を買う。

⚫︎買っていい日を決める。

⚫︎無駄にカフェやコンビニに行かない。


結婚前は高くても自分が本当に気に入った物を少しだけという風に選べていた気がします。

仕事を辞めて、子育てをしているとついつい安い服やセールになっている服に目が行きがちで、失敗した買い物も沢山あります。
それに、よし!ストレス発散だ!とここぞとばかりにセールに飛び付いていた気がします…

セールで安かったからと買った物は絶対に失敗しています。

例外もあってセールなのに1万円したマタニティパンツは履き心地が良くてお気に入りで、試着した段階でこれ買う!と色違いで2本購入。
この夏〜秋大活躍です。

安い服を何着も持つより、自分の気に入ったものを少しという買い物の仕方に改めて気づかされました。

100円ショップであれこれと買った物は本当にすぐ捨てられるし、またすぐ買えばいいやと大事にしないので、ゴミ袋しか買わないと決めました。
それに、余分なものまで買ってしまう!

私は文房具が好きで、付箋、ノート、ファイルなど、いつか使うから買っておこう!と買ってしまったモノが多々あります。
引き出しには付箋がいっぱい…(; ̄ェ ̄)

実家のクロゼットの中からも色んなノートがいっぱい出てきました。

何なのでしょうか?この文房具の収集癖。


大雑把でどんぶり勘定の私ですが、やはり家計簿を付けようと思いました。挫折しそうですが、、、

本当に欲しいモノ、必要なモノを見極めて、なるべく買わない習慣を身に付けたいと思います。