まめこママが憧れのシンプルライフを目指す!

片付けが苦手なまめこと申します。すぐリバウンドしてしまう…すぐに戻す習慣を付けて、憧れのシンプルライフを目指します。2児の母になりました。

実家の自分の部屋の断捨離2時間

育児ストレス解消のため、自宅と実家の往復が多いです…

 

自宅の目を背けたい部屋は物を捨て、モップがけをしたら少しスッキリしました。

まだまだ物を減らしたいのですが…

 

 

いまは実家のため、私の部屋だった部屋を片付け中。

今では母の趣味の部屋になっていてミシンやら布で溢れています…

もう一部屋、母の部屋にも着物やら母の捨てられない物で溢れています…

風通しの良い部屋なので洗濯干し場でもある。

母親は私以上に溜め込み体質です。

 

捨てられないんですよね。なので、片付けする前に2時間くらい片付けするときっといい事がある!と説得し、エンジンかけました。

 

 

今日は2時間程、断捨離して2人でゴミ袋45リットルに10袋程出たと思います。

捨てたものは…

 

●私のクローゼットに7つくらいあった無印良品のPPケースとその中身。

PPケースは悪くないのですが、昔の押入れタイプでとても使い辛く、場所をとっていたので思い切って処分。

その中身にはかれこれ10年使っていない物たち。

 

●娘の着られなくなった服。

こちらは知り合いに女の子が生まれ、お下がりが欲しいとの事で、思い切ってお気に入りも全て入れました。

45リットルに2袋ありました。

サイズアウトした服って本当に場所をとります。

 

●マタニティ用品

私は出来れば3人、子どもが欲しいのですが今は2人でいっぱいいっぱいなので処分。

もし、3人目を授かれた時はその時また購入しよう!

 

●私と子どもの古い下着

よれっとした下着を全て捨てたら、新品未開封の下着が5つも出て来ました。

これ、探してたんだよね〜。ラッキー!

 

●ときめかない服&着心地の悪い服

前に断捨離したときに、とっておいた服なのですが2年くらい経っても着てなかったので全て処分。

新品タグ付きもあったけど、シミが出来ていたので処分。反省です。

また迷う物もあって、それは迷い袋へ…

 

●子どもの頃の宝物

捨てたものと娘が欲しい〜!と言ったものがあったので、それは使ってもらってます。

それをしまってあった衣装ケース2つはサヨナラ。

 

●中高の制服

思い出の品と思い、とってありましたが捨てました。さようなら、わたしの青春!

今を生きる!

 

2時間で出来たのはこれくらいでした。

母も猛スピードで断捨離していました。

色々と決断出来たようです。

 

 

まだまだ断捨離しなければいけませんが、子ども2人を見ながらだと1時間×2セットが限界でした。

また母と暇を見つけて断捨離祭りをしたいです。

 

明日、早く起きれればまた断捨離です!

おやすみなさい!