まめこママが憧れのシンプルライフを目指す!

片付けが苦手なまめこと申します。すぐリバウンドしてしまう…すぐに戻す習慣を付けて、憧れのシンプルライフを目指します。2児の母になりました。

心と部屋。 リビングの整理

こんばんは。

桜が見頃ですね(^^)といってもお花見は出来ておらず、小児科へ行く通りに桜が咲いていて、子どもたちに桜がきれいだね〜と言う程度ですが…

 

◆◆◆

 

今日はがんばりました!

まだまだこれから、整理が必要なのですが、おもちゃ置き場を作りました。

 

実はここ数日、もうなんとも言えないイライラが私を襲っていました。

 

部屋は散らかるし、もぉ!!ヤダーーー!と全てを投げ出したい気分でした。

 

そこで、数日前に一念発起しました。

 

 

 f:id:lovefreshair:20170407221207j:image

 

この棚は元々、縦に置いて本や書類を入れていたのですがリビングにおもちゃが散乱している事がストレスで、どうにかしたい!とずっと考えていました。

 

おもちゃはこの棚に収まるだけにしたいと思います。

 

定位置を決めて、きちんと戻す習慣をつけます。

 

娘も息子もアレ?なんか変わったぞ?と楽しそうに遊んでいました。

 

この棚を動かしたことにより、拭き掃除も自然にしました。

 

床を拭いて、あぁ。。こんなに汚かったのか。

子どもたちに申し訳なかったです。

 

昨日、娘の足の裏にホコリがついていて、ママ〜ばっちっち〜よ。と言われたところでした。

 

拭き掃除をして、おもちゃが散乱していないリビングを見たときは心がスッキリして軽やかになり、ついでにキッチン掃除もしました。

 

作業場にペットボトルや調味料が散乱して料理する気すら置きませんでしたが、きちんと片付けてシンクも磨いたらスッキリ。

 

やはり掃除は不思議ですね。

 

汚い部屋にいたら心が病むなと思いました。

 

綺麗にしたい!綺麗をキープせねば!!!

 

子どもたちのために!!

 

将来、子どもが片付けられず汚部屋暮らしになったら、私の責任です。

 

がんばります!