まめこが憧れのシンプルライフを目指す!

片付けが苦手なまめこと申します。すぐリバウンドしてしまう…すぐに戻す習慣を付けて、憧れのシンプルライフを目指します。2児の母になりました。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の部屋の断捨離

こんばんは。まめこです。本日、実家から自宅へ帰宅しました。2週間もリフレッシュ休暇をいただきました!!(^○^)恋仲にじれったさを感じる月曜の夜です。◯実家の部屋の断捨離◯恐らく45リットルのゴミ袋に10数杯捨てました。時間的には5時間くらいを3日に分…

実家のクロゼット断捨離

少しお久しぶりです。まめこです。今日は2時間で、60リットル1袋、45リットル3袋の服などを捨てました。近藤麻理恵さんが言うように、部屋の真ん中に全ての服を集めて、素早くときめくか、そうでないかで袋に詰めていきました。古い物では小学生時代のジャ…

サイズが合わなくなった服

こんばんは。まめこです。産前と産後の体型が違いすぎて、産前の洋服をどうしようと考えています。Sを着ていたのがLになってしまいました。。。(;_;)原因は悪阻がひどく、解放されたあとの暴食です…母乳あげれば痩せるって聞くし!と余裕だったのです…

モーニング@地元

今日は母と娘と3人で、地元では老舗の喫茶店へモーニングへ行ってきました。コーヒーの代金380円でトーストとゆで卵、4分の1くらいのバナナ付きです。最近は色んなモーニングがありますが、ここは昔ながらのシンプルなモーニングセットで老若男女、とくに中…

20日目 朝の掃除と帰省

こんばんは。まめこです。雨ですね。昨日は雷がピカピカ光ってて怖かったです。洗濯をしたかったけど、雨のため断念しました。◯今日の片付け&掃除◯朝、リビングを軽く掃除して、キッチンを少しだけ片付けました。✳︎✳︎✳︎今日からしばらく、リフレッシュのため…

19日目 洗面台の掃除とリビング掃除etc...

こんばんは。まめこです。◯今日の片付け&掃除◯洗面台の掃除、リビングの片付け&掃除、お風呂の掃除✳︎✳︎✳︎⚫︎洗面台スポンジで磨き、水拭き、乾拭きをしました。いつも使っている物がごちゃごちゃと並んでいます…減らせると良いのですが…私と夫と娘はそれぞれ…

18日目 朝.昼.晩の掃除

こんばんは。まめこです。◯今日の片付け&掃除◯朝…リビング、キッチン、洗面所の掃き掃除昼…キッチン台の拭き掃除晩…お風呂のぬめり取り✳︎✳︎✳︎⚫︎朝食後、リビングとキッチン、洗面所の掃き掃除をしました。なんだか、ほうきで掃く事が楽しくなってしまって、…

タオルハンガー

こんばんは。まめこです。今日はゆっくりと時間が流れています。タオルハンガーを付けて、鏡拭き用のタオルとモップを乾かしているところです。あまり、変化に気づかない夫も『あれ?なんか付いてる!良いもの買ったね!』と言っていました。洗濯機の横にピ…

17日目 トイレ掃除と靴の断捨離etc...

こんばんは。まめこです。今年は自宅にいるので全くお盆感がありません。いつもなら、御墓参りをして、親戚とワイワイと夕飯とかなんですけどね…◯今日の片付け&掃除◯トイレ掃除、靴の断捨離、リビングのハイハイ動線の水拭き、洗面台の鏡拭き、クレジットカ…

丁寧に暮らす

こんにちは。まめこです。丁寧に暮らすという事はなかなか難しいことですね。丁寧に暮らせば、部屋が散らかることもないんだろうな〜と思います。そのためには物を減らさなければ!なかなか物との決別は難しいです。自分と向き合う事なんですよね。娘が寝る…

15、16日目 片付け&掃除

こんばんは。まめこです。お盆ですね。私は普段なら実家に帰るのですが、今回は自宅で過ごしています。毎年恒例の行事なので、なんとなく寂しいです。実家には帰るのですが、今月末に親戚と7人で旅行に行く予定があるのと、夫の会社はお盆は関係ないため、帰…

14日目 台所シンクとお風呂の排水口掃除

おはようございます。まめこです。◯昨日の片付け&掃除◯台所シンクとお風呂の排水口✳︎✳︎✳︎台所シンクの汚れが目立ったので、磨きました。やはり、シンクが綺麗だと気持ちいいですね。お風呂の排水口はしばらく掃除してなかったので、ぬめりが酷かったです(-。-…

13日目 リビングの拭き掃除と洗面台の掃除

こんにちは。まめこです。最近、目標としているその日に更新が出来ていません。娘が寝てから更新するぞ!と思っているのですが疲れてわたしも寝てしまいます。。。◯昨日の片付け&掃除◯リビングの拭き掃除と洗面台の掃除✳︎✳︎✳︎昨日はリビングの拭き掃除と洗面…

12日目 お休み

こんにちは。まめこです。今日は雨が降ったり晴れたり変な天気です。昨日は午前中に用事があり、2〜3時間一人で出かけました。少しリフレッシュできました。片付け&掃除は基本的な家事以外のことは出来ませんでした。久しぶりにDVDをレンタルして、実写版の…

11日目 LDK掃除&断捨離

こんばんは。まめこです。今日は風があり、いつものような猛暑ではなく過ごしやすかったです。夕方、買い物へ行った時の風が心地よく、いつもこんな感じならいいのにな〜と思いました。◯今日の片付け&掃除◯LDKの掃除と和室の掃除&断捨離✳︎✳︎✳︎夫にも協力して…

10日目 トイレ掃除

こんばんは。まめこです。◯今日の片付け&掃除◯トイレ掃除✳︎✳︎✳︎床をずっと掃除できてなくてホコリがたまっていたので、拭き掃除をしました。やはり、トイレは清潔でなければいけませんね。気分がスッキリしました。実はトイレの芳香剤の香りが、悪阻の時期は…

9日目 ペットボトルの整理

こんばんは。まめこです。毎日、猛暑でくたくたです。熱中症にならない様、気をつけなければいけませんね。世界中で異常気象だそうです。フランスのパリでは39℃になったとか。。。◯今日の片付け&掃除◯ペットボトルの整理今日はこんなことしかできませんでし…

8日目 リビングの掃除とベビーチェア掃除

こんばんは。まめこです。◯今日の片付け&掃除◯リビングの掃除と娘のベビーチェア掃除をしました。✳︎✳︎✳︎リビング、早くもっと綺麗にしてビフォーアフターとか載せてみたいです。娘のベビーチェアは布のカバーを付けてるのですが、娘がホコリやゴミをつまんで…

7日目 リビングの水拭き

こんばんは。まめこです。胃がスッキリしない日が続いております。◯今日の片付け&掃除◯リビングの床の水拭きと賞味期限切れのお菓子の処分リビングの床がすぐに汚れます。娘がハイハイで移動して、その手を舐めたりするので、リビングの床だけは清潔に保ちた…

6日目 リビング掃除と空き箱の片付け

おはようございます。まめこです。昨日は夕方から体調が悪くなり、娘を寝かしつけてホッとしたと同時にわたしも寝てしまいました。◯昨日の片付け&掃除◯リビングの棚の整理と床に置きっ放しのおもちゃ片付け。靴の箱やキッチンカウンターに置きっ放しのお中元…

キッチンペーパーホルダー付けてみました

冷蔵庫の側面に無印良品で購入した、キッチンペーパーホルダーを付けてみました。普段は棚の上に置いて使っていたので、サッとペーパーを取ることができるようになり便利になりました!午前中にリビングの棚の整理をしたところ、娘に見事に全て出されてしま…

5日目 リビングの掃除機がけと洗面台収納の整理

こんばんは。まめこです。◯今日の片付け&掃除◯リビングの掃除機と洗面台収納の整理洗面台はお風呂に入る前に少しのつもりが、もっと!ってなったので明日も引き続き洗面台収納の整理をしようと思います。***今日は美容室へ行ってミディアムから、ショートボ…

4日目 キッチンペーパーホルダー

おはようございます、まめこです。昨日は朝から晩まで用があり、外出していたため、ブログを書く余裕がなく疲れて寝てしまいました。◯今日の片付け&掃除◯モップがけのみ✳︎✳︎✳︎昨日は朝の掃除しか出来ませんでした。。無印良品でキッチンペーパーホルダーを購…

片付け&掃除 私の頭の中

私がはじめて掃除について書いてある本を読んだのは今から10年前でしょうか? 学生の時に舛田光洋さんの『夢をかなえるそうじ力』という本に出会いました。 その当時、必死で毎日、トイレ掃除をしていた気がします。 でも、私には持続力というものがなく今に…