まめこが憧れのシンプルライフを目指す!

片付けが苦手なまめこと申します。すぐリバウンドしてしまう…すぐに戻す習慣を付けて、憧れのシンプルライフを目指します。2児の母になりました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年のまとめ。

まめこです。2015年、あっという間でした。5月に妊娠がわかり、悪阻に悩まされ、育児にも悩んだたりしましたが、良い1年だったなと思います。夏には京都経由で和歌山県のアドベンチャーワールドへパンダを見に行ったり、秋には飛騨高山へ遊びに行きました。…

思い出よ、さようなら。

こんばんは。まめこです。今日から臨月!!36週に突入です。37週〜はもういつでも産まれてオッケーなので、入院準備を始めています。いまの気持ちはドキドキわくわく、不安が入り混じる感じです。今日は2時間半くらいゆったり断捨離をしました。中でも、思い…

ガラクタ120kg 捨てました

こんばんは。まめこです。先日、母と断捨離したモノでまだ使えるモノは欲しいという方にお譲りして、それ以外の燃えないものは母が車に積んで処分しました。その結果、、、120kgもあったそうです( ̄O ̄;)まだまだ断捨離すべきものがある。。。な、な、なんと…

母と2人で実家の断捨離

こんにちは。まめこです。昨夜、体調が安定していたので母の部屋の断捨離をお手伝いしました。母にカレンキングストンさんの話をすると、amazonで注文して欲しいとのこと。読み始めて10ページで嵐のように断捨離し始めました。笑未使用でもったいないものは…

無印良品週間で買い足したモノ

こんばんは!まめこです。実家でぬくぬくと過ごさせて頂いております。最近は天気もいいし、午前中は南向きの和室で娘と戯れたりしています。それでも、お腹は頻繁に張るので要注意です。無印良品週間でいろいろ買い足しました。実家で私と夫が使うシーツ類…

無印良品週間!

こんにちは。まめこです。安静を言い渡されたあと、予定を変更して実家で静養したら切迫早産の危機は免れました!!良かった〜内心ひやひやしていました。でも羊水が多めでお腹が張りやすいので無理は禁物だそうです。無印良品週間が開催中ですね!わたしは…

安静を言い渡された…

こんばんは。まめこです。真夜中に目が覚めてしまいました。実は昨日は里帰り前、いま暮らしている地域で最後の健診だったのですが子宮頚管が短くなっていると診断を受け、来週の帰省を今週末に早めることになりました。切迫早産になるかもと2週間分のお薬も…

子どものおもちゃを一定量に決めた

こんばんは。まめこです。子どものおもちゃってどんどん増えます。とくに某通信教育で毎月何かしら送られてきます。その中には良いもの、いまいちなものがあります。子どもの興味のなさそうなものや場所を取るものは、わたしの判断でちょこちょこ断捨離して…

食器の断捨離

こんばんは。まめこです。雨がしとしとと降っています。明日は晴れるらしいので洗濯日和〜今回、断捨離したものは…ケーキ屋さんでプリンを買ったときの可愛いカップ4つ。普段も使っていたのですが、あまりにもグラスやマグの数が多いなと思い、思い切って処…

レシピ本とCDを捨てた

こんばんは。まめこです。使ってないレシピ本を、捨てました。その中でも作ってみたいなと思うものは切り取りました。何かを作るときに最近はネットで検索するのでほとんど本は見ません。CDは聴いてないもの、パソコンやタブレットに入れてあるものを処分。…

アメニティグッズを捨てた

こんばんは!まめこです。もうすぐ深夜1時。娘が寝て、寝ようかな〜と思ったら夫が夜食を食べ出したので、わたしは本を読むことにしました。洗面台の収納に何年か前の旅行の際に旅館やホテルのアメニティを持ち帰り、いつか使うかも?と引き出しに入れっぱ…

高かったお気に入りの洋服を捨てた

こんばんは。まめこです。骨盤痛に悩まされています。きのうは洋服の断捨離をしました。着てないけど、高かったのでなかなか手放せなかった洋服を捨てました。本当に好きで、ヨレヨレになるまで着たものもあります。デザイン性の強いもので20代半ばに着てい…

使い切る暮らし

こんばんは!まめこです。家族3人風邪引きです。徐々に体調が良くなり、あとは喉の痛みと咳が改善されれば…!最近、いろんなストックを抱え込まずに使い切る暮らしを心がけています。たとえば、サンプルでもらったオーガニックコスメ類。旅行に持っていくた…

体調不良

またまた熱が出た…基本、あまり熱は出ないのですが…昨日はわたし。今日は娘。お互い38℃台。ふぅ。明日が夫が休みで良かった!早く治りますように…おやすみなさい。

いつかは永遠に来ない

こんばんは。まめこです。きのうはお風呂の床、きょうはキッチンシンクを磨きました。風邪を引く前からなぜか掃除が億劫でした…でもまたやるぞ!という気持ちになれました。満月パワーかな?⚫︎いつかは永遠に来ない⚫︎ほんとその通りです。いつかやろう!いつ…

週末の片付け&掃除

おはようございます!まめこです。もう水曜日。なんだか最近、日々のことに追われていてスマホを触る時間もなかなかありません。娘にスマホを極力見せない生活をしているので、寝た後にブログなどじっくり読むぞ〜と思っても私も寝てしまいます…いま書いてる…

37日目 時間が足りない

こんばんは!まめこです。娘の寝かしつけしてたら、日付が変わってしまった〜!今日から8ヶ月目に突入です。妊娠アプリに無理はせず、安静にして出産まで過ごしましょうとアドバイスが…ほんと無理は禁物!腰が痛いよ〜(´・_・`)出産前までに断捨離終わらせると…

玉ねぎの凄さ

こんばんは。まめこです。腰痛、風邪、今朝はふくらはぎが攣りました(。-_-。)前回の妊娠中もちょこちょこなっていましたが、やはり痛いです(; ̄ェ ̄)最近、身体の不調が目立ちます…私の風邪はいつも喉から来るのですが、声を出すのが苦痛なほど痛くなり、…

風邪

こんばんは!まめこです。きのうから風邪をひき、今朝は37.7℃でとてもしんどく、病院へ行ってきました。娘もおとといから風邪をひいてしまったので、2人で大変です。こんな時、実家が近ければ!と思います。おやすみなさい★

腰痛

こんばんは!まめこです。きのうから腰痛がひどいです。昨夜は足を床についただけで腰に激痛が走りました(; ̄ェ ̄)寝る前に腰痛改善ストレッチをしたら少しだけ良いですが、今日も腰痛に悩まされています。整体に行けたらな…お腹が大きくなり、娘から抱っ…

36日目 本の処分

こんばんは。まめこです。今日は本の処分をしました。断捨離!と意気込んで整理して売ろうと思っていたのですが、捨てることにしました!我が家は車を持ってないため、カーシェアして売りに行くほどでもないし、取りに来てもらうほどの量でもないし…旅行やTO…

無印良品週間が終わってしまった…

こんばんは。まめこです。無印良品週間が終わってしまいました。本当はあれもこれもと狙っていた物があったのですが、モノを減らしてから買う!と決めました。三連休にマタニティタイツとお腹の子の肌着を購入。娘のお古もあるのですが、お腹の子にも新しい…

モチベーション

こんばんは。まめこです。最近、掃除に対するモチベーションがなかなか上がりません。お腹が大きくなって、娘がすごーーーく甘えてくる様になり毎日ヘトヘトになって、かなりお疲れ気味です。世のお母様方はすごいです!そして、お子さんがいるのにシンプル…

35日目 洗濯槽掃除

こんにちは!まめこです。秋晴れで気持ちいですね。でもなんだか、頭と肩がスッキリしない日です。きのうの洗濯物が終わってから非塩素系洗濯槽クリーナーを使って、洗濯槽掃除をしました。我が家の洗濯機は洗濯槽を掃除するのに半日くらいかかります。洗濯…

十人十色

こんにちは!まめこです。きのう、自宅へ戻ってきました。妊娠7ヶ月での結婚式に参列は大変でした。座りっぱなしだと脚がむくむし、お腹も張ったり…実家から式場まで片道1時間ちょっとかかる場所だったので移動も疲れました。娘は母が預かってくれたので有り…

友人の結婚式

こんばんは。まめこです。明日は出会って16年目になる友人の結婚式です。なぜか私までドキドキします。共通の友人にも会えるのが楽しみです。光陰矢の如し…あの頃が懐かしい。みんな元気かな?少し実家でのんびりしてから、自宅に戻ろうと思います。おやすみ…

34日目 賞味期限切れのモノ

こんばんは。まめこです。今日は変なお天気のせいか、頭痛がします…(;_;)朝夜だいぶ涼しくなってきました。風邪をひかないように自己管理しっかりしなければ!今日は賞味期限切れの食品と先日、ゴミ袋に入れておいたモノを家庭ゴミも合わせて30リットル5袋…

33日目 本の断捨離

こんにちは。まめこです。きのうは本の断捨離をしました。お気に入りの本だけ持っているつもりでしたが、参考書など含めるとけっこうありました。と言っても20冊くらい。高かった参考書もあったけど、恐らく勉強しないだろうなと思って断捨離することにしま…

32日目 来客で気付いたこと

こんばんは。まめこです。おとといは十五夜、きのうはスーパームーンとお月様がきれいに見えました。娘にも見て欲しくてベランダから見上げましたが、反応は薄かったです。笑◯今日の片付け&掃除◯⚫︎来客時に隠したモノの整理処分したモノ⚫︎古びたタイツ2足⚫︎…

31日目 月曜の朝掃除&来客

大学時代の友人とランチ&我が家へ訪問のため、夫を送り出してからゆっくりと片付け&掃除をしました。◯片付け&掃除◯捨てたモノ⚫︎ずっと捨てられなかった頂き物のお菓子⚫︎捨てられなかった靴3足⚫︎テーブルに出しっ放しの紙類⚫︎付録のポーチ2つその他⚫︎ダ…