まめこが憧れのシンプルライフを目指す!

片付けが苦手なまめこと申します。すぐリバウンドしてしまう…すぐに戻す習慣を付けて、憧れのシンプルライフを目指します。2児の母になりました。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

32日目 来客で気付いたこと

こんばんは。まめこです。おとといは十五夜、きのうはスーパームーンとお月様がきれいに見えました。娘にも見て欲しくてベランダから見上げましたが、反応は薄かったです。笑◯今日の片付け&掃除◯⚫︎来客時に隠したモノの整理処分したモノ⚫︎古びたタイツ2足⚫︎…

31日目 月曜の朝掃除&来客

大学時代の友人とランチ&我が家へ訪問のため、夫を送り出してからゆっくりと片付け&掃除をしました。◯片付け&掃除◯捨てたモノ⚫︎ずっと捨てられなかった頂き物のお菓子⚫︎捨てられなかった靴3足⚫︎テーブルに出しっ放しの紙類⚫︎付録のポーチ2つその他⚫︎ダ…

片付けと掃除をして変わったこと

少しだけですが、変化があったかな?と思います。⚫︎まず、sns&スマホを見なくなった。娘が昼寝をしたり、夜寝てからダラダラとsnsを見ては『あっ!この子こんな事してるんだ。いいな〜』など思ってましたが、それがなくなったので、モヤモヤが減りました。F…

30日目 土曜日の朝掃除

こんばんは!まめこです。疲れも回復して、すっかり元気です。今日は夫に娘を預けて学生時代の友人と久しぶりに会ってワイワイして来ました。◯今日の片付け&掃除◯⚫︎わたしの部屋のモップがけ⚫︎今では小さくなってしまったお気に入りの下着を全て断捨離⚫︎夫…

休むときは休む

こんばんは。まめこです。連休に遠出をして疲れてしまい、なかなか片付けが捗っていません…(。-_-。)7ヶ月目に突入しました。お腹も大きくなってきたので、疲れやすいし眠いです。自分にプレッシャーをかけず、休むときは休むと決めました。もう9月も後半。出…

29日目 45リットル4袋捨てました

こんな時間に目が覚めました。まめこです。ただいま、夜中の三時半…◯昨日の片付け&掃除◯物置部屋状態になっていた、一室を断捨離して45リットル4袋捨てました。✳︎✳︎✳︎娘が寝ている1時間半〜2時間のうちに断捨離。床に物をごちゃごちゃと置いていたのです…

ほっと一息

こんばんは。まめこです。今日は1日雨でした(。-_-。)ようやく娘の体調が落ち着いて、ほっと一息。数回、嘔吐してしまったのと汗で何回も着替えをしたので、明日は洗濯に追われそうです!晴れるといいけど、予報はくもりです。最近、娘のお昼寝のときに温かい…

28日目 娘が寝ている間の片付け

こんにちは!まめこです。金木犀の香りがします。秋ですね!今日はなんだか不機嫌だし、よく寝るな〜と思ったら、娘が風邪をひいてしまったようです。朝から、抱っこばかり要求してくると思っていたのですが、微熱があり、吐いてしまいました。私がオロオロ…

『新・ガラクタを捨てれば自分が見える』

こんばんは。まめこです。きのう、きょうでカレン・キングストンさんの『ガラクタを捨てれば自分が見える』をよみました。4〜5年前に『ガラクタを捨てれば未来がひらける』を読んだのですが、スペースクリアリングメインで、ずっと『〜自分が見える』の方を…

『買わない習慣』

こんばんは。まめこです。秋の虫の声が聞こえます。これから、秋の夜長。読書を沢山したいと思います。きのう、図書館で借りて娘が寝ている間に読みました。金子由紀子さんの『買わない習慣』です。個人的な感想ですが…共感できることが沢山ありました。私も…

27日目の続き

おはようございます。まめこです。晴れています!でも朝だけで、くもりの予報とか。最近は天気予報ってあまり当たらないな〜って思ったり…◯27日目 土曜日の片付け&掃除の続き◯⚫︎取扱説明書の整理⚫︎古くなった夫の仕事用革靴を捨てた⚫︎私の保留にしていた、…

27日目 土曜日の片付け&掃除

こんにちは!まめこです。雨が続いたので、天気が良くて気持ち良いです(^○^)今朝は地震にビックリして目が覚めました!◯土曜朝〜今までしたこと◯⚫︎布団干し⚫︎洗濯⚫︎寝室の掃除機がけ⚫︎ペットボトルやゴミの整理⚫︎買い物袋の整理⚫︎ダイニングテーブルの上の片…

朝活失敗

おはようございます。まめこです。いつも8時くらいまで寝ている娘。今日は6時におきました!!あれ(^◇^;)久しぶりに娘と夫のお見送りもできたし、良し。お昼寝したら、片付けしたいと思います。

26日目 収納ボックスの中身と引き出しの中身

こんばんは。まめこです。こちらは雨続きです。。。河川が氾濫するなど水害もひどいですね!(◎_◎;)ニュースを見ていてビックリです。◯今日の片付け&掃除◯いつもの掃除プラス収納ボックスの中身と引き出しの中身の断捨離✳︎✳︎✳︎娘が寝ている間に、リビングに…

マンション点検に向けて

こんにちは。まめこです。台風の影響の雨で家から出られないのが残念です。今週末、来月とマンションの点検があります。どちらも室内に入るので、綺麗にしておかないと恥ずかしい思いをします。毎年この時期はマンションの室内点検があるのですが、昨年は産…

25日目 キッチン磨き

憧れのシンプルライフを目指している、まめこです。午後からスーパーへ行きたかったのですが、雨がひどく断念。◯今日の片付け&掃除◯キッチンの片付けと掃除✳︎✳︎✳︎こうなりました!調味料置きをもう少しスッキリさせられたらなと思います。掃除前はこちら。2…

シンプルライフを目指す上での夫との戦い

こんにちは!まめこです。昨日、一日中歩き回って疲れてしまったため、今日は9時半に起床という、ゆったりな日です。朝食後、娘を夫に任せてお皿洗いのついでにキッチンを磨いています。コンロもセスキソーダを水に溶かしたものを霧吹きに入れてスプレーしな…

24日目 ホコリをやっつけろ

こんばんは。まめこです。雨が降ったかと思えば、晴れたりと忙しいお天気です。明日は夫のお付き合いでお出かけです。◯今日の片付け&掃除◯リビングのモップがけ。娘が寝ている間にリビング、キッチン、廊下のモップがけをしました。床って毎日、掃除しても何…

23日目 リビング掃除

おはようございます。まめこです。最近、午前中の頭痛に悩まされています。気圧の関係もあるのかな?今朝は少しだけ良い気がします。夜もお腹空いてたのに、ご飯食べ始めたら食欲がなくなったり。。なんだかお疲れ気味で昨夜は娘と一緒に寝てしまいました。…

22日目 スローペースに掃除

こんばんは。まめこです。午後から予定があったので、午前の大雨にかなりビクビクしていました(^◇^;)気がつくと快晴で気持ちよかったです。風はもう秋だな〜と思うような風でした。しばらく曇りや雨が続くみたいです。雨だと子どもを連れて外出するのがなか…

21日目 リビングとお風呂場

こんばんは。まめこです。今日はバタバタしており、こんな時間になってしまいました。それにしても、雨ばかりですね。最近、まめこが外に出ると土砂降りになり、目的地に着くと止む。という現象が起きております…(−_−;)◯今日の片付け&掃除◯リビングのモ…