まめこが憧れのシンプルライフを目指す!

片付けが苦手なまめこと申します。すぐリバウンドしてしまう…すぐに戻す習慣を付けて、憧れのシンプルライフを目指します。2児の母になりました。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

洋服の収納について考える

洋服の収納について。 いろんな本を読む中で、畳んでしまった方がいいとか、掛けて収納など色々ありましたが、個人的にズボラな私は下着類、パジャマ、パンツ、靴下などは引き出し。 その他は全てハンガーに掛けるのが一番楽チンだなと思いました。 時短にも…

月末になると子どもが熱を出す

こんばんは。 寒暖の差が激しく、息子がまた熱を出しています。 ちょっと薄着で公園に行ったのが悪かったなと反省… ごめんね、息子よ。 先月も月末に2人が熱を出していたな〜と振り返る。 もう4月も終わってしまう。 早いです。 そんな事もあり、断捨離は少…

捨てたら入って来たもの

2年ぶりにとある頼まれごとをされ、引き受けたら沢山のものを頂きました。 2年前は何もなかったから、期待してなかったのでビックリ! 娘が喜ぶキャラクターもののグッズ、お菓子やタオル、ペン、クレヨンなどなど。 すごい(^^) 嬉しい物ばかりでした。 これ…

週末から今日までに捨てたもの

隙間時間を見つけて断捨離しています。 いまはクローゼットの中を中心に。 ◆手編みのバッグ ◆あまり着てないけど着ない服 ◆引き出しの中のいらないもの ◆使ってないカード類 ◆キャンドル ◆キッチンマット まだまだ捨てられる。 ものって家の中に沢山あるんだ…

産後太りで着られない服

こんばんは。 いま、産後太りで着られない服を処分しています。 産前はS〜Mサイズを着用していましたが、今ではLサイズ。 着たいけど着られない服… 痩せたら着るか?と問いかけたけれど、スカートの丈などの問題。 子育て中には着ないだろうな、落ち着く頃に…

日曜に捨てたものと読書

こんばんは。 日曜に夫に子どもたちを30分ほど見てもらって30リットル袋に一袋、クローゼットの中にある服を捨てました。 なんでこんな状態のものを捨てられなかったのだろう?と思うものばかりでした。 よれているものや毛玉のあるもの、1年使わなかったも…

着ていない服を捨てたら、とても良い服に出会えた話。

こんばんは。 こんな時間に更新です。 先日、売ろうかな?捨てようかな?いや、取っておこうか?なんて悩みながら1年以上着ていない服をいくつか捨てました。 そして、夫の知人に某ファミリーセールに招待していただき、本日セールへ!! 私は5、6年ぶりの参…

今日捨てたもの フリマサイトの使い方について考えてみる。

昨日は眠くてブログを書けませんでした。 今日も眠い… ◆◆◆ 昨日と今日、捨てたもの ◆育児本、育児雑誌 ◆スプリングコート ◆頂き物のボールペン 本当はフリマサイトで売ろうとも思いましたが、やめました。 空白の法則とやらがあるとしたら、少しのお金にしか…

真央ちゃん引退!

お掃除には関係ないけど、浅田真央選手引退! わたしも密かに応援していた一人です。 あんなに好かれる人もなかなか居ないのかな?と思います。 とても魅力的な子なんだろうな。 常にトップでいることは容易ではなかっただろうし、その裏で想像を超える努力…

今日捨てたもの

こんばんは。 今日は久しぶりに不愉快な気分になりました。 世の中には色んな人がいますね。 ◆◆◆ さて、今日捨てたもの ◆賞味期限切れのお菓子、粉ミルク 粉ミルクは娘に購入したもので、息子は乳アレルギーのため使えないし、賞味期限切れだったので捨てま…

今日捨てたもの

こんばんは。 今日、捨てたものの記録です。 ◆イベントでもらったお弁当箱 ◆履きづらいブーツ ◆手作りお菓子用品 ◆割り箸、スプーン ◆ダウンジャケット ◆賞味期限切れの紅茶 まだまだ減らせそうです。

おそるべし一歳児

こんばんは。 1歳2ヶ月の息子が散らかし魔です。 棚にある全てのものを出して、投げるを繰り返します(@_@) だれか助けて〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

洋服について

こんばんは。 寝ようと思ったけど、咳き込んでついつい寝る前のスマホ… ◆◆◆ 子どもがいると引っ張られたり、吐かれたり、思わぬハプニングがあるので、洋服はプチプラでいっか〜とプチプラな洋服を着てるんですけど、なんかすぐダメになるんですよね。 毛玉…

昨日捨てたもの

こんばんは。 今日は雨が降ったり止んだり。 私は美容室へ行ってきました。 はじめて娘を連れて行きました。 うーん、やはり一人のがリラックスできます(^^; でも娘は娘なりに大人しく座って本を読んでくれていました。 その後は久しぶりの焼肉へ!(^^) 食べ…

心と部屋。 リビングの整理

こんばんは。 桜が見頃ですね(^^)といってもお花見は出来ておらず、小児科へ行く通りに桜が咲いていて、子どもたちに桜がきれいだね〜と言う程度ですが… ◆◆◆ 今日はがんばりました! まだまだこれから、整理が必要なのですが、おもちゃ置き場を作りました。 …

今日捨てたもの

今日はダウンコート一枚をゴミ袋に入れただけ。 迷っているもの。 キャスキッドソンのシーツ。 どうしよっかな〜3年は使ってないな。 明日、ゴミ袋行きかな。 おやすみなさい。

リビングの棚の整理

なんだか、今日はすごーーーく肩が重だるい(-.-)y-., o O 3月後半から子どもたちが体調崩してて、看病疲れかな? いや、必殺おんぶ抱っこしてるから…w どんなのって、下の子をおんぶして、上の子を抱っこする。。。 約10キロの坊やと13キロのおじょーちゃん…

自分の持ち物をスーツケース1つに入るだけにまとめたい。

こんばんは。 肩コリがひどい水曜日です。 自分の持ち物をスーツケース1つに入るだけにしてみたいです。 昨夜、机の上を掃除したらリビングはこうしよう!あれは捨てて、うーん。。 と考えていたら、夜中の1時半まで眠れませんでした。。 もう今日はボロボ…

今日捨てたもの

45リットル✖️3袋とかご2つ ◆紙類 紙があるから神が来ない。でしたかね? こんまりさんが言ってたの思い出しました。 リビングに置いてある紙類を中心に整理しました。 独身の時に働いていた時の6年分の給与明細。 育児関係の書類など。 ◆洋服 服があると福…

今日捨てたもの

使ってないトリートメント スカルプケアトニック 飲みきってない薬 DM 昨年の年賀状 レジ袋 紙類

お掃除熱、再び

こんばんは。 最近、子どもたちが体調を崩してから、早目に寝てくれるので少しだけですが、夜に自分の時間を持てるようになりました。 30分とか1時間ですが、その時間で読みたかった本を読んだり、ネットを見たりしています。 先日、図書館で古堅純子さんの…

お気に入りの服が処分できない。

こんばんは。 子どもたちのヒトメタニューモウイルスもひと段落したみたいです。 スヤスヤ寝てくれています。 昨日までは咳き込みが激しく、辛そうでした。 私は産後太りのため、着られなくなった服が沢山あります。 その中でも高かった服やまた着たいなと思…

もう4月

早いものでもう4月です。 さて、私はというと2人育児に悪戦苦闘中で、片付けどころではないと言った感じです。。。 日々の生活に追われています( ̄O ̄;) DMMおかん、頼んでみようかな〜 先週の日曜から、娘がヒトメタニューモウイルスに感染しました。 なん…