まめこが憧れのシンプルライフを目指す!

片付けが苦手なまめこと申します。すぐリバウンドしてしまう…すぐに戻す習慣を付けて、憧れのシンプルライフを目指します。2児の母になりました。

実家の部屋の断捨離

こんばんは。
まめこです。

本日、実家から自宅へ帰宅しました。
2週間もリフレッシュ休暇をいただきました!!(^○^)


恋仲にじれったさを感じる月曜の夜です。


◯実家の部屋の断捨離◯
恐らく45リットルのゴミ袋に10数杯捨てました。
時間的には5時間くらいを3日に分散させてしました。

母もノリノリで私も捨てる!!とかなりいいテンポで捨てていました。
次にまめこが帰ってくるまでに、ビックリさせるから!!と意気込んでおりました。笑

捨てるにはもったいない物はガレージセール的な事をすることにしました。

母がキレイにラッピングして、ご自由にお持ちくださいと書いて置いてました。
中には金粉入りのお皿まであって、あ〜もったいないかも〜と思ったけど、いかんいかん!使わないんだ!と言い聞かせました。

私が処分した物は、小学校の頃に描いた絵や小学校に入る前の宝物ボックス、古くなった旅行本や百科事典、写真、聞かないCD、ノート、文集、服などなど。

写真が一番難関かもしれません。
基本、好きな人と写ってる写真のみを残す事にしました。
重複している写真は一枚に絞りました。
風景画は基本、全捨て。
かなり減らしましたが、もっと減らせそうです。

幼少期の宝物ボックスは、おてつだいけん、リカちゃん人形のくつ、折り紙で作った服など細々した物が入ってました。

おてつだいけんには母の字で、肩叩きお願いしますと平仮名で書いてあり、ホッコリしました。

小学校の頃に描いた絵はなかなか面白くて取っておきたいとも思いましたが、思い出は心の中にという事で思い切りました。
見だすときりがないですね(^◇^;)

私のクロゼットの中はだいぶスッキリして、7つの衣装ケースがパンパンだったのですが、全て出して、要る要らないと分別しました。
ほとんど、要らないものでした。
いまは空っぽです。

全ての片付けは出来なかったのですが、かなり思い切りました。
10月に友人の結婚式に参列するので、その時にまた実家の私の部屋の断捨離、がんばります!

母と私はかなりの溜め込みタイプだなと実感しました。。。

今朝、6時半から母とすごい勢いで仕分けしたので、頭痛がします…

無理は禁物ですね!!

この波に乗って、自宅も頑張りたいと思います。

自宅はというと、、、
夫、まったく掃除をしなかったらしく、床が埃ぽいので明日、ホウキ&モップ掛けします!!

今日は疲れました!
おやすみなさい★