まめこが憧れのシンプルライフを目指す!

片付けが苦手なまめこと申します。すぐリバウンドしてしまう…すぐに戻す習慣を付けて、憧れのシンプルライフを目指します。2児の母になりました。

断捨離し始めてからの変化

先週は1週間、忙しかったので断捨離お休みしていました。

 

昨日と今日で断捨離して捨てたもの

 

●タグ付き新品のスーツ

これは本当に勇気がいりました。

フリマサイトで売ろうかと迷いましたが、採寸したり手間がかかるのでやめました。

一度は出品しましたが…

 

●3万円程したワンピース、ブルゾンなど

これはずっと捨てたかったのですが、母にずっと反対されていました。

理由は高かったから。

母を説得してやっと捨てることが出来ました。

 

なぜ捨てたかったかというと、その時あまりいい事がなかったからです。

そこを自分の中で清算したかった。

 

やっとここまで来ました。

衣類は母と私のもので45リットルに15袋捨てました。

 

結構、減らせたと思います。

 

●賞状

過去の栄光は全て処分。

英検の合格証書など。

昔は絵や作文、書道が得意だったので沢山賞を頂いていました。それら全てを処分。

スポーツが得意だったので県の体力賞も毎年もらっていました。

そのメダルと賞状も処分。

 

●ワールドファミリーの教材

ミッキーの英語教材。

私はあまり使いませんでした。

本とカセットテープを全て処分。

売ろうかと迷いましたが、埃もかぶっていたしカセットテープなんて今の時代…と思い切りました。

ちなみに、自分の子どもには毎日ワールドファミリーのDVDを観せています。笑

これは親のやる気次第です。

うちの母は与えれば勝手にやるだろうと思っていたみたいですが、やはり親が熱心に毎日やらないと無理です。

 

●文集や本、図鑑

ずいぶん前にかなり処分しましたが、迷っていた物。

結局、迷って捨てずにあったものはいりませんでしたので全て処分。

 

●手紙やハガキ

昔、ずっと文通している子がいました。

私の憧れの女の子で大切に手紙やハガキを全て取ってありましたが、読み返さないので処分。

7歳から18歳まで文通していました。

その子は帰国子女でヨーロッパを転々としていたので、異国の切手など見るのが毎回楽しかったです。

25歳くらいで再会し、今はSNSで繋がっています。

本当に私の中では良い思い出です。

 

その他、年賀状なども全て処分。

 

 

燃やせるゴミは今までに15袋くらい捨てました。

 

それでもまだ減らせると思います。

 

押入れの床も綺麗に拭きました。

 

今、手こずっているもの

●細々したもの。

30センチ四方のカゴに二杯くらいあります。

 

●写真

なかなか無印良品で買ったアルバムに仕舞えないでいます。

 

A4サイズ程の大判の写真は捨てました。

大体、お気に入りを大きく伸ばして額などに入れていましたが、もう私の幼い頃の物はL判のみでいいなと判断しました。

 

●服

まだ減らせそうだけど迷う服

 

昨日と今日のこの作業で2〜3時間くらいです。

昨日はなかなか捗りませんでしたが、気合を入れてがんばりました。

 

これだけ捨ててもまだまだスッキリしない。

今から厳選して、収納することを始めたいと思います。

目標は水曜までに全て厳選して、木曜から収納、床拭き。

私が自宅に戻るので週末には終了!という形にしたいです。

 

処分した物を資源センターへ持っていかなければなりません。

これが結構大変な作業です。

母がほとんど運んでくれています。感謝です。

 

 

捨てたらこんな変化がありました!

 

自宅は自営業なのですが、この1週間本当に忙しかったです。

 

20年ぶりに再会した女性。

なんだか、ほわわーんとした雰囲気で癒されました。

その人に会えて、誰だかわかる?と声をかけて頂いて本当に嬉しかったです。

胸いっぱいでそれ以上の会話は出来ませんでした。。

 

夫が突然、幼児教育に力を入れると言いだした。

個人的には子どもに色んな体験をさせてあげたいと思うのですが、夫はあまりお金をかけたくないというタイプ。

それなのに突然、0〜6歳までに教育投資をした方がいいらしいと本で読んだらしく、色んな体験が出来る幼児教室の資料請求をしていました。笑

 

これには私も驚き、もっと捨てよ!と思ったのでした。笑

 

今日はこれでおしまい。

お休みなさい。