まめこが憧れのシンプルライフを目指す!

片付けが苦手なまめこと申します。すぐリバウンドしてしまう…すぐに戻す習慣を付けて、憧れのシンプルライフを目指します。2児の母になりました。

実家のクロゼット断捨離

少しお久しぶりです。
まめこです。

今日は2時間で、60リットル1袋、45リットル3袋の服などを捨てました。

近藤麻理恵さんが言うように、部屋の真ん中に全ての服を集めて、素早くときめくか、そうでないかで袋に詰めていきました。

古い物では小学生時代のジャケットやワンピース、中学生時代の制服、高校生時代の制服や服、大学生時代に部屋着にすると実家に送り付けた服など、てんこ盛り……

母もその場にいたので、、

えっ!!それ捨てちゃうの??もったいない!!と捨てる袋を漁りだしたり…

事前にこんまりさんが、お母さんに捨てる物は見せてはいけないって本に書いてたから、止めてよ?と念押ししたのですが……

母の趣味は和裁や手芸なので

あーん!これ孫ちゃんにリメイクするから、捨てちゃダメ!!と言う物も多々ありました。

自分との決別なんだから、邪魔しないで!!
と黙々と仕分けして行きました。

それと、ショップの紙袋を取っておく癖が中学生〜高校生まではかなりあり、たくさん出てきました…
いまは、紙袋はすぐ捨てるようにしています。

でも、それを見た母が

あ!これ、人に何かあげる時に入れてあげるのにいいわ♪といくつか持って行きました(-。-;

高かった洋服は物がいいので、オークションに出品してみようかな?と思います。
確か、空白の法則?という物があって、お金に変えることは良くないという事を読んだ覚えがあるので、寄付をできたら良いなと思っています。

ユニクロのサイズアウトしてしまった、パンツは後輩が履いてくれそうです。

それと少しだけ写真の整理もしました。
私の赤ちゃんの頃から今までの写真がたくさんあるので、アルバム1冊だけにまとめようと思っています。

風景写真やピンボケは捨てる、同じような写真が複数あるものは一枚に絞るなどして、大量にある写真を減らしていこうと思っています。

それにしても、わたしの幼少期と娘の顔がそっくりで、笑えました。
そして、母の若い頃とわたしの今の顔が似ていて、母がアレ?これ私?まめこだと思った!と言っていたのも笑えました。

まだまだ続きがしたかったのですが、娘のご機嫌が限界だったので、これくらいで今日の片付けはおしまいにしました。

私のクロゼットの中にはまだまだ色んなものがあるので、実家に滞在中、母の時間が空いているときに娘を見てもらいながら、片付けしたいと思います。

次はCDやガラクタなどを片付けます。
それと大量にある写真の整理も!


少しだけスッキリしました。

やる気出てきたので、頑張ります(^○^)