まめこが憧れのシンプルライフを目指す!

片付けが苦手なまめこと申します。すぐリバウンドしてしまう…すぐに戻す習慣を付けて、憧れのシンプルライフを目指します。2児の母になりました。

2日でゴミ袋6杯

こんばんは。

昨日と今日は自宅の片付けをしました。

 

年内に寝室を移動したいと思っています。

 

リビングのとなりの和室で寝ていますが、それだと寝るスペースと遊びのスペースの区切りがつかないので、別室で寝ることに決めました。

 

もっと早く気づけよという感じですが…

 

和室は子どもたちのスペースにする予定。

 

これから寝室になる部屋は出産前は私の部屋になっていて、今は物置部屋状態。

 

そこの部屋にあるモノをゴミ袋4杯。

 

捨てたモノ…

ハワイで購入したドレス。

二の腕が痩せたら着る!と何度も見直しボックスに10年くらい眠っていた服。

友人から貰ったモノ。

化粧品類。

 

人に譲るモノ…

子どもたちのサイズアウトした洋服。

 

 

和室の天袋には5年近く使っていない、もしもの物が入っていましたが全て出し、捨てることにしました。

 

捨てたモノ…

布団や毛布、布団の入っていた袋。

布団や毛布は粗大ゴミです。

私の住んでいる地域では布団一枚捨てるのに300円かかります。

300円×3。

 

ジェラートピケのモコモコ部屋着。

 

夫の黄ばんだシャツ

 

 

今日はこんな感じです。

 

 

天袋には私のクローゼットにしまってある、娘の雛人形と息子の鎧をしまう予定。

 

この雛人形と鎧も夫に色々と言われましたが、購入しました。今思えば娘の雛人形はもう少し小ぶりな物にすれば良かったかな?と思います。

 

収納スペース的には余りますが、それ以外のものは入れないと決めました。

 

 

もうすぐ七五三。

日本ってお祝い行事たくさんあるな〜(^_^;)